読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師の足を救え!足のにおいケアパウダー徹底レビュー

あなたはワンピース派?パンツ派?看護師の服装で対策が変わる

看護師の足のにおい対策

 看護師の服装は病院によってパンツかワンピースか決められていたり、もしくは〇枚支給の中で好きに選べたりしますよね。

パンツを選ぶ人の理由
  • 動きやすい
  • かがむときに気を使わなくてもいい
  • ムダ毛の処理

 

ワンピースを選ぶ人の理由
  • 優しそうに見える
  • かわいい
  • 夏は涼しい
  • おしりが隠せる

 

それぞれの意見があるようですが、今はパンツ派の方が多いと思います。

足のにおいに関しては、パンツとワンピースで対策が変わってきますので、まずはそれぞれの服装による違いを紹介します。

 

看護師の服装 パンツ派

f:id:mokujin06:20170117002455j:plain

パンツ派のあなたはストッキングを履きませんよね。

お仕事中は靴下を履いているので、ワンピース+ストッキングの組み合わせよりも、足の蒸れが軽減されているでしょう。

 

安物の靴下で足が臭くなってしまう

 しかし、この靴下をセット売りの安物で済ませてしまうといけません。

なぜなら、安い靴下の素材はナイロンやポリエステルなどの化学繊維でできているからです。その化学繊維は水分を全く吸収しないので、足蒸れの原因になってしまうでしょう。

 

 洗わないナースシューズも大きな要因

また、パンツを着用いている方はナースシューズを履いています。

パンツ姿にナースサンダルは似合いませんからね。

ナースシューズでメッシュタイプやオープントゥもありますが、やはりサンダルタイプより通気性の面では劣ります。

そしてナースシューズを履いているほとんどの看護師さんは、連日同じ靴を履き続けていますよね。これが足のにおいの面では非常にマイナスポイントです。

 

パンツタイプの看護師さんの足のにおい対策

f:id:mokujin06:20170117004656j:plain

まず、仕事用の靴下だけは防臭・消臭作用のあるものを履きましょう。

少し値が張りますが、できればイオン消臭と書いてある靴下をおすすめします。粗悪品でなければ、洗濯をしても効果が落ちにくいです。

そしてナースシューズにはできれば消臭対策のインソールを使用してください。

活性炭と表示されているものは効果が徐々に落ちていくので、定期的に新しい物と交換するとかなり効果がありますよ。

 

看護師の服装 ワンピース派

 

f:id:mokujin06:20170117003039j:plain

ワンピースタイプを普段から着ている方は、ストッキングを履いています。

足のにおいには、足汗が大きく関わっているのに、ストッキングには吸水性・吸湿性が全くありません。

 中にはストッキングの底に中敷きがあるタイプもありますが、実際に履くとズレて動きにくい。忙しい看護師さんには不向きでしょう。

 

看護師のサンダルは通気性が抜群のように思えるが

そしてワンピースを着用する方の多くはサンダルタイプのナース靴を履いている方が多くいます。

サンダルタイプにはオープントゥもありますが、つま先が狭くなっている物が多く、足指の間に汗が溜まりやすくなってしまいます。

また、靴の中底(インソール)がないので、足汗を吸収する術がありません。これも足のにおいの原因となってしまうのです。

 

ワンピース派の足のにおい対策は?

f:id:mokujin06:20170117004656j:plain

ストッキングを履いたまま使用できる、足の消臭スプレーが効果的です。

足のにおいに関しては、殺菌・消臭・制汗が大切になるので、全てを満たしている商品を選んでください。

しかし消臭スプレーは一時的な対策に過ぎないので、過度に頼りすぎるといけません。

そしてストッキングの中に着用できる5本指カバーがありますので、そちらを併用することをおすすめします。

 

Copyright © 2017 看護師の足を救え!においケアクリーム徹底レビュー All rights reserved.